甘楽町商工会
メニュー
かんらちゃん

最新情報
NEWS & TOPICS

平成29年度甘楽創業スクール第9講座が終了しました!

こんにちは!

9月19日(火)、甘楽創業スクール第9講座が行われました!

第9講座の講師は日本政策金融公庫の鈴木佑輔先生でした。

今回の講座は『資金調達と資金計画について』というテーマでした。

創業を志すにあたって一番の壁であり、一番重要と言っても過言ではない「事業計画書」を中心に資金調達をするために必要なこと、資金計画等について考え、形にしなければならないことなどをわかりやすく講義してくださいました。

こういった非常に頭が痛くなるような内容(笑)の講座も面白く受けさせてくれるのが鈴木先生の力です!

創業の融資の際は長い時間(1~3時間も!)の面談が行われるため、予想しない質問をされることもあるとのことで。

想定外の質問に対応するという訓練では会場が非常ににぎやかになりました!

例題をいただき、事業計画書を実際に書いてみるというワークでは皆さん真剣に用紙と向き合っておりました。

2時間があっという間に終わってしまうほど、非常に濃い内容の講座でした。

鈴木先生、ありがとうございました!

最後に鈴木先生が紹介してくださった本を紹介します。

画像をご覧ください。(気になるものがあれば甘楽町商工会までお問い合わせください。)

8月から行なってきた創業スクールもついに次回で最終回となりました。

次回第10講座は9月21日(木)19:00~21:00で開講いたします!

ご興味のある方は甘楽町商工会まで気軽にお問い合わせください。

TEL:0274-74-3311

FAX:0274-74-6422

E-mail:kanras@apricot.ocn.ne.jp