甘楽町商工会
メニュー
かんらちゃん

最新情報
NEWS & TOPICS

浅香プレス工業所 

今日は善慶寺にある浅香プレス工業所さんを見学させていただきました。

浅香プレスさんは名前の通りプレス業を営んでいます。主に化粧品の容器に使われる部品を製作しているそうです。

35トンのプレス機を使って金属を加工し、化粧品に高級感を与える重要な部品を製作しています。そのため、加工する時には手袋をして指紋が付かないよう注意し、その他に機械の掃除もしています。加工する際に金型部分をきれいにしておかないと髪の毛よりも小さなホコリでさえも加工後にキズになってしまうそうです。

プレス機の違いもわかりやすく解説していただきました。

プレス機

 

 

プレス加工wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%8A%A0%E5%B7%A5