甘楽町商工会
メニュー
かんらちゃん

最新情報
NEWS & TOPICS

平成29年度甘楽創業スクール第3講座が終了しました!

こんにちは!本日は8月30日(水)に行われた甘楽創業スクールの第3講座のレポートをします!

平成29年の甘楽創業スクールも今回で3講座目を迎えました。

第3講座目の講師は、日本旅行総研 中小企業診断士の砂子 隆志 先生です。

講座のテーマは「地域特性を活かした商品開発」~観光を切り口に活かし方を学ぶ~です。

先生自身が日本旅行総研に所属されているということもあり、観光を切り口としたお話が展開され、受講生にとっては新鮮な内容だったのではないでしょうか。皆さんも先生のお話に真剣に耳を傾けておりました。

先生のお話の中で地域資源の掘り起こしが商品開発の最初の一歩になるという内容がありました。

専門家が調べても埋もれている地域資源が必ずあり、それは地元の人間にしかわからないという内容が非常に印象的でした。

インバウンドについても触れられていました。

観光業界でのインバウンドは日本を訪れる外国人旅行者を指します。

全国的にはアジア圏からの旅行者が外国人旅行者の8割を占め、「中国」からの観光客が一番多いのですが、群馬県は違って「台湾」からの旅行者が一番多いらしいですよ!

休み時間にも受講生の方から質問があり、非常に活気ある講座になりました。

終了時には大きな拍手が沸き起こり皆さん納得といった表情でした。

砂子先生、大変ありがとうございました。

次回、第4講座は8月31日(木)19:00~開催!

ご興味のある方は甘楽町商工会まで気軽にお問い合わせください。

TEL:0274-74-3311

FAX:0274-74-6422

E-mail:kanras@apricot.ocn.ne.jp