9/18(金)の19時より、中小企業診断士の綿貫有二先生を講師にお招きし、コロナ禍における事業者が取るべき対応についてセミナーが行われました。
感染防止対策として、マスクの着用、入館時の検温、アルコール消毒、受講中のソーシャルディスタンスの確保など行い、無事実施することができました。改めて、ご参加いただきました皆様のご協力に感謝申し上げます、ありがとうございました。
「前例のないこの事態において経営者として何をすべきか」、生活様式と消費者の価値観が変化する世の中において、守りと攻めの両方の経営スタイルが求められているとのお話でした。
まずは従業員を守ることでお客様を守り、自然災害を含めた危機から会社を守るために事業継続力強化計画等を整えしっかりと対策することから始めること。
そして、守りを固めてから、新たな価値を生み出すことや新しいニーズへ対応するために経営発達支援計画等を活用し、順番を間違わずに攻めに転じることが重要とのことでした。
商工会においても、これらコロナ対策に向けた様々な支援を行っていますので、ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。
事務局 TEL:0274-74-3311 FAX:0274-74-6422